当院における新型コロナウイルスに対する感染予防対策への取り組み。

木津川市城山台 西歯科クリニック では、新型コロナウイルスへの感染予防対策として、以下の取り組みを行っております。

新型コロナウイルスとは関係なく従来より行っているもの

・患者さん毎の手袋の交換、使用した器具の交換と滅菌、消毒。世界基準のクラスB、クラスSオートクレーブ滅菌器による滅菌処理。オートクレーブ不可のものはホルマリンガス殺菌器、薬液滅菌による滅菌消毒処理。

・各診療室毎に医院の外へ集合排気する口腔外バキュームを使用し、歯を削っている時や歯石を除去している時の飛散するミスト(飛沫)の吸引

上記2点は、感染予防対策へ評価である「外来環境加算」という厚生労働省の施設基準を満たすものです。当院は「外来環境加算」の認可医院です。

・完全個室とし、区画制限による感染コントロール

・ 給気エアー(歯を削る道具の動作や冷却、空気をかけ乾燥させるなどの作業に必須です)への除菌フィルターの装着。バキュームの排気へのHEPAフィルターを含むウイルス除去効果も高いフィルターの設置。 機械室の換気。

・手術室や無菌室に用いられる二種換気システムの導入。(ただし、窓開放時や、換気扇使用時は二種換気システムの効率低下や無効化もしくは一種換気システムになります)

など、当院設計時から、感染予防を考慮し設計しておりました。

・通年におけるスタッフのマスクをつけての対応  (夏場でもインフルエンザも含む風邪の感染などが否定できないため)

新型コロナウイルス対策として強化しているもの、新たに導入したもの

・患者さんごとのチェア周りなどの消毒作業の強化

・患者さんの予約にインターバルを設け、消毒作業時間の確保と待合室が混雑することによる近接の防止

・待合室の椅子の間隔を広くし患者間距離(ソーシャルディスタンス)の確保

・ドアノブなど患者さんが触れる場所の消毒の回数の増加

・常に窓を開け換気をよくすること

・受付への防護スクリーンの設置

・受付時の新型コロナウイルス感染症のスクリーニング問診の実施、体温測定

・新型コロナウイルスの不活化に効果があると言われている、診察前の次亜塩素酸水による洗口のお願い。(効果があるとの文献があることから、5月に経済産業省が実証実験予定です。)

患者さんへの手指消毒、手洗いの励行、マスク装着のお願い

・スタッフの個人防護具の強化(マスクだけでなく、メガネ、フェイスガード、帽子、ガウン、N95マスクなどの着用)。感染予防についてのレクチャー。

・使い捨て器具の見直しと新規採用

・待合室の雑誌類、キッズコーナーの玩具の撤去、キッズルームの玩具の一部撤去

・感染拡大防止に向けて、患者様・従業員の健康と安全を考慮し、休診日の拡大

・床掃除機の変更(水フィルター採用掃除機による、排気のクリーン度アップ)

・微酸性次亜塩素酸水による加湿

(次亜塩素酸水による新型コロナウイルスへの効果はまだ完全に解っておりませんが、少なくとも加湿することはインフルエンザも含めたウイルス感染予防に有効です)

などを行っており、また絶えず内容を見直し強化も行っております。

・衛生資材の備蓄についてはこのような事態もありうることと、普段より数ヶ月分のストックをしており、平時では使用しないフェイスガードやガウン、N95マスクも少量ですが備蓄などもしておりました。 入荷の目処が立たないため節約する必要はありますが、必要な物は適切な量を使用しています。 再使用のできないグローブなどは使用の都度廃棄し、使いまわすことは絶対にありません。もし備蓄が尽き代替する手段がない時は、迷わず休診にいたします。

しかし、ここまでしても、ウイルスという見えない相手であるため「ここまでやれば十分」や「完全」ということは言えません。対策されているはずの感染症指定病院での院内感染をみてもご理解いただけると思います。

ですので、「万全の対策をしています」や「安心してご来院ください」とは私はどうしても言うことはできません。 もしそのように喧伝している歯科医院さんがあれば、当院の感染予防対策の向上のためにも、その根拠を是非お教えいただきたいと思います。

しかしながら、以上のような各種対策により、 飲食店などで感染する確率程度までリスク低下はなされているのではないかとは思っております。

口腔内の衛生状態が悪いと、インフルエンザウイルスや肺炎などの感染症にかかりやすくなります。新型コロナウイルスに対しても同様と考えられています。 口腔衛生状態を良好にすることにより口腔内の細菌を減らし、免疫力を向上させ、感染予防に寄与します。 しかし、外出自粛を要請されているように、外出し他者と接触することが感染するリスクになる可能性があります。 治療を受けた方が良いのか、外出しないほうが良いのか、どちらが良いのかというデータもありませんので、患者さんのご希望をお聞きし治療を進めております。

また、報道などで歯科医院は感染を起こしやすいと言われておりますが、正確にはアメリカでの職業別暴露(接触)リスクのデーターから「削ったときなどの飛沫に一番近いところでさらされる、歯科医師や歯科衛生士が、新型コロナウイルスに暴露しやすいこと」であり、診療中の患者さんの感染のしやすさを指すものではありません。 日本では、歯科医療従事者が患者さんからの新型コロナウイルスに感染した事例はありますが、歯科医療従事者が診療中に患者さんに新型コロナウイルスを感染させた事例は未だありません。感染予防対策をしっかり行っている歯科医院であれば、一般的な店舗を利用する程度の感染リスクであると考えております。  あるニュース番組より、Youtubeにアップされているものです。本来であれば著作者以外から投稿された動画以外はこのような場所にリンクするべきではありませんが、事情を鑑みリンクいたします。 一度ご覧頂けますと幸いです。

常に患者さん、スタッフ、自分や関わる皆様の安全を考えつつ、できるだけ患者さんの利益に沿えることができないかとの想いで日々治療を続けております。是非とも、ご理解とご協力をいただきたくお願い申し上げます。

西歯科クリニック

院長 西  治